この教室に来て学ぶことは、ピアノを弾くテクニックだけではありません。
その曲が作られた背景や、作曲者の性格なども一緒に教えてくれます。
例えば、ベートーヴェンは毎朝コーヒーを飲んでいましたが、その時にひくコーヒー豆はいつも絶対に60粒と決まっていたそうです。
そのことから、ベートーヴェンは几帳面でとても頑固だということがわかります。
こんな風に作曲者の性格は、曲のいろいろなところに表れているため、とても大切だそうです。
私がコンクールの課題曲をもらった時も、一番最初に言われたのが
「作曲家のこと、何でもいいから調べてきて」でした。
この教室は不思議で、目標にできる人がたくさんいるし、先生も厳しい時もあるけれどとても面白いです。
中1 12歳
5年生
本当の音楽の楽しさ、表現の自由を教えてくれる音楽教室
まゆみ教室に通う息子が小学2年生になった時、
「楽譜を見ながらその通りにピアノを弾くのがつまらない。それならもう辞めたい。」
と言い出しました。
普段から歌を口ずさみ、音楽自体は大好きな息子。
このままではピアノも音楽も嫌になってしまいそう…
昔嫌々ながらピアノ教室に通い、音楽の楽しさを感じられなかった経験がある私は、
まゆみ先生にこう相談しました。
「ピアノを弾かなくても良いから、音楽が楽しい!と思えるレッスンがして欲しいのですが、出来ますか?」
二つ返事でOKしていたいだき、そこから息子の新しい音楽レッスンが始まりました。
即興演奏、リズム遊び、作曲…
彼の感性を刺激しながら、音楽の基礎を教えてもらう日々。
そして大人の私もピアノを(たまに)習うようになり、今人生で1番、ピアノの楽しさを感じています。
音楽の本来の楽しさ、
表現する喜び、面白さ、
そんな事を教えてくれる教室です。
ピアノ自体は一向に上手くならない息子ですが、楽しみながら柔軟に、
本人の気持ちに寄り添いながら、音楽の基礎をしっかり教えていただけたレッスンは宝物。
彼が将来、音楽に取り組みたいと思った時の原点となる、
本当に貴重なレッスンをしていただきました。
小学校4年生の女の子より
小学校6年生の男の子&お母様より
小学校6年生の男の子&お母様より
小学校3年生の女の子より
中学校2年生の女の子のお母様より
小学校3年生の女の子のお母様より
小学校3年生の女の子より
毎週レッスンを楽しみにしてくれています。
おうちでの復習もばっちりで、
ぐんぐん力をつけています♪
時々お手紙を書いてきてくれます。